1/55「ザ・ムーンバス」


1969年にオーロラから発売されたオリジナル版は金型破損のため再版できないということで、現在では目の飛び出るほどのプレミアが付いて取引されていましたが、なんとメビウスモデルがオリジナルキットのパーツを採寸し新規に金型を起こすという暴挙(?)に出て、ここに晴れて一般流通品として復活しましたとさ。
つまり今回のキットはオーロラのオリジナル版を1/1スケールで再度模型にしたもの(ただしフロントウインドウだけはオリジナルのコピーに加え、正確な形状を再現したものの2種から選択式となっています)。
例え「名作」とは言え相当に古い時代のキットなのだから、当然今の技術力で再度設計しなおした方がムーンバスの完璧版は作れるはずなのにねえ。
ということは、オーロラ製キットの懐古が目的のキットと言える訳で(パッケージまで完全コピー!)、そんな超マニア向け商品が「商売」として成立する状況は手放しで喜べないような気もしています。
このようにちょっと納得できない部分はあるにせよ、海外製のキットなのでこの機会を逃すといつ手にはいるか分からなくなりそうだから、とりあえず1個だけは買っておくことに(言動不一致!)。