1/100VF-1S バルキリー


セガワの1/72、新作1/48スケールに対抗するかのようにウェーブからは1/100スケール版のVF-1ファイターモデルが登場。
セガワのキットが飛行機メーカーならではの「本格」であるのに対し、こちらはパーツの一体化、スナップフィットの採用などキャラクターモデル的なアプローチによるキットとなっています。
ガンプラと並べられる1/100という縮尺なので、それはそれで意味もあるとは思うのですが、いかんせんVF-1は食傷気味。
コンセプトは理解できるものの、ハセガワと比較するとやはり玩具っぽい作りだし、正直あまり売れるとは思えませんね。
最大のセールスポイントは、今月発売されるバトロイドモデルとの組みあわせでガウォーク形態が再現できること。
でも、定価で買うと2個で5000円近くになっちゃうし、それほど魅力的には感じられないなあ・・・。
一応、ディスプレイスタンドとマーキングデカールも付属。