HGUC「ギラ・ドーガ」


F2ザクとギラ・ズールHGUCで発売された以上、その間を埋めるギラ・ドーガを買わなくてどうするの、ということで購入。
バンダイの戦略にまんまと乗せられた訳ですが、今回ばかりは悪い気が全くしません(笑)。
HCM-Proの出来が良すぎたので発売当初はスルーしていたHGUCキットでしたが、改めて見るとボリュームのあるプロポーションをうまく表現しているし、HCM-Proとの比較で気になったややあっさりとしたディテールも決して悪くはない感じ。
頭部は指揮官用アンテナ付との選択式、武装はビーム・ライフル、シールド、ビーム・サーベル、ビームアックス(刃は2種)、シュツルムファウスト(4本)とこちらも量産機ならではの充実ぶり。
細部の色分けがイマイチだったり、太股部分など目立つ箇所に合わせ目がくるのは残念だけど、1/144スケールの模型でザクの発展系譜をおえるのが何よりもうれしいですね!