ROBOT魂:ユニコーンガンダム


ROBOT魂でも「ガンダムUC」シリーズがスタート。
同社ホビー事業部のラインナップと微妙にかぶると言うか、同じような商品が出すぎで、これじゃあお互いにつぶし合うだけではないかと思ったりもしますが・・・。
手軽な完成品でよく動く、そして値段も手頃なので、本来は大歓迎されるべき製品なんでしょうけどねえ・・・。
このROBOT魂版のユニコーンは、外装の一部に「影」を表現するためのグレー塗装が施されているものの、その分、スミ入れが施されていないので、そのままではのっぺりとした印象が強くなってしまいますが、モールドはくっきりとしているので、少し手を入れてやれば、見栄えはかなり良くなりそう(コストのせいなんだろうけど、ここは始めから素直にスミ入れしておいて欲しかった)。
武装ビームサーベル2本(刃の部分がパールホワイトになっているのが妙に新鮮!)とビームマグナム、シールドが付属。
基本パーツは後に発売が予定されているデストロイモードと共通ということで、シールドはサイコフレームの発光は再現できないものの変形は可能となっています。
福井晴敏による帯の言葉はかなり「痛い」けれど(笑)、「ガンダムUC」自体がファースト世代向けのコンテンツだということが明快に示されていて、それはそれで面白いですね。