1/48ガーンズバック メリッサ機


フルメタルパニックTRS」に登場する主役メカ。
コトブキヤの「モデロック」よりも当然プロポーションは良好。
大きさもガンプラの1/100スケールに近く、立体物としての迫力もありますね。
こちらは、相良宗介機から頭部を変更し、武装として単分子カッターを加えた第二作の指揮官機メリッサ・マオver.ですが、イマイチ動かない、パーツが多くモールドやエッジもだるい、さらには説明書の不案内やスナップフィットと言いつつ接着が必要など、前作と同様に諸々の欠点も抱えています。
コクピットハッチの開閉や対戦車ダガーの収納ギミックも盛り込まれていますが、こちらもかなり不安定。
そこはまあアオシマ製キットですから大目に見てあげることにして(笑)、基本は固定ポーズで仕上げるべきなのだろうと、仮組みして思った次第。