PS3プロ野球スピリッツ5 完全版


昨年12月発売の、2008年シーズン終了時点のデータが反映されたシミュレーション系野球ゲーム。
最新版の6も出ているけど、今年は取り立てて目立った新人もいなかったし、ソフトバンクはやっぱり王監督のもとでプレーしたいし(笑)、ゲームそのものの評価もなぜかこちらの方が高いので、新品を半額以下で買えたことに大いに満足。
2008年シーズンの全支配下登録選手が収録され、さらには各チームがシーズン中に着用したユニフォームもすべて再現されるなど(ソフトバンクダイエー、さらには南海時代のユニホームまで見られるのだ!)、資料性も非常に高くなっています。
PS3で最初に出た4は遊んだことがあるのですが、本作ではAIがかなり進化しているように思うし、特に「歪」に感じられた打撃もかなり素直な印象になっていて、確かに遊びやすい!
見た目は4からさほど変化はないけれど、システムそのものが熟成されて、より本物っぽい感覚に近づいてきたということでしょうか。
レースゲームやフライトシミュレータなどもそうだけど、ゲームの楽しさはグラフィックじゃなくシステムや操作性によるところが大きいことをこのソフトも教えてくれます。
ペナントではユーザーの能力によって難易度が変わっていくらしいし、一人の選手になりきるスターダムモードは、実在の選手だけでなく、架空の選手を作成して遊ぶことも可能なようで・・・、やっぱり「自分」がホークスの主力になるべきでしょう(笑)。