ガンダムver.G 30th


お台場でこの夏公開中の1/1「ガンダム」と同じプロポーションとディテールを持つ、HGガンダムのリニューアルキット。
しかしver.2.0でも、さらには「HGUC」シリーズでもなく、あくまでもガンダム30周年の記念キットという位置づけ。
うん、確かにプラモデルとしての劇的な進化は見られない感じ。
νガンダムで採用された一体型ヘルメットパーツや、表面にびっしりと加えられた繊細なモールドには驚かされますが、手首は両手のグーと右手の武器保持用のみ。
ガンダムハンマー」は付属するけど、コアファイターはオミットされ、ビームサーベル用のクリアパーツもなし。
関節構造も最新のキットとしては不満の残る仕様。
力が入っているのか入ってないのか、売る気があるのかないのか、何とも中途半端な印象を受けてしまうキットです。
とりあえず今年1年の限定生産品らしいけど、新規で金型を作っているのにそんなモッタイナイことするかなあ・・・、まあバンダイのことだから何か別の商品を仕立ててきちんと金型は流用するのでしょう(笑)。