スーパーハイコンエクシアDX


ガンダムエクシアがSUPER HCM-Proで登場。
ガンダムとザクがあまり売れなかったのか、いきなり新作からの立体化となりましたが、さらにはこれまでのような全塗装仕様はDX版となり、成型色を基本として価格を下げた通常版との2種で展開するなど、バンダイにもやや迷いがある様子。
このDX版は劇中のイメージとはやや異なるメタリックなカラーリングで、オリジナルのマーキングが施されています。
武装はGNソード、GNロングブレイド、GNショートブレイド、GNビームサーベル(2本)、GNビームダガー(2本)、GNシールド。
「ゼログラビティーベース」なるラメ入り塗装の施されたアクションベースも同梱され、宇宙空間を漂うような雰囲気でディスプレイすることが可能になっています。
さらには、第二シーズンの冒頭に登場した半壊状態のエクシアを再現するパーツ(頭部、胸部、コクピットハッチ、マント、GNソード装甲、GNソード刃部)も付属。
個人的にはあってもなくてもどうでもいいオプションパーツばかりですが、これを喜ぶ人ってそんなにいるのでしょうか・・・。
箱が意味なく巨大、しかし紙が薄いからパッケージはヘナヘナの状態・・・、ハッタリだけで高級感のかけらもありません(笑)。
次回作の発表がなく、「ついにシリーズ終了?」という憶測も流れていますが、いずれにしても僕はそろそろ付き合いをやめようと思っています。