1/144「ラインバレル」


鳴り物入りでスタートしたアニメ「鉄のラインバレル」。
もちろん放送は見ていないけれど(視聴率的にも苦戦しているとか)、登場するロボットのデザインはなかなかに魅力的なので、立体物とのお付き合いはしてしまいそう。
で、主役メカ「ラインバレル」を最速で商品化したのは例によってコトブキヤ
ここにきてさらなる新シリーズを立ち上げるのだから大したものです。
このキットも一部関節が挟み込み式なのは仕方ないとして、あの複雑な形状をうまく立体化しているように思います。
プロポーションもやや頭でっかちで、ヒーロー然としていないところが個人的には好印象。
もともと自立できるようなデザインじゃないのにかかと部のギミックで何とか立たせることができるほか、きちんと可動式スタンドが付属しているので(簡易タイプだけど、なかなかに出来が良い!)、飛翔ポーズの自由度は高そうな感じ。
付属品は2本の「太刀」のみ。
いつものコトブキヤフォーマットでマスク部は塗装済み、細部の色分けもパーツ分割で対応されているため、無塗装のパチ組みでもほぼ満足できそうです。