GFFサイコガンダムMk-2


Zガンダムの映画新訳版では完全カットされてしまったサイコ・ガンダムMk-IIがメタルコンポジットで登場。
MSとしてはマイナーかも知れませんが、フォウ、ロザミィ、プルツーといずれのパイロットも悲劇的な末路をたどっているので、思い入れのある人もかなり多いのではないでしょうか。
サイコ・ガンダムとは似て非なるデザインだから完全新作なのは当然ですが、造型、塗装、マーキング、そして重量感や変形の過程まで、前作の高いクオリティをそのまま受け継ぐ超絶の完成品フィギュアと言えましょう。
2体並べるとすさまじく格好いいし、迫力も満点です!
細部の細部までかっちりと塗装され、マーキングも100を超えるような数が丁寧に施され、なおかつ複雑な変形機構を盛り込んだ組立の手間を考えると、1万円を超える定価は決して高くないように思います。
マグネットによる頭部の脱着、腕部の有線サイコミュ(腕を固定する台座が欲しかった!)、リフレクタービットの収納(展開時のものも付属するけどやはり単体ではディスプレイ不可)といった、+αのギミックもなかなかのもの。