HCM-Proデスサイズ


HCM-Proにて「ガンダムW」シリーズが始動。
で、第一弾は死神「デスサイズ」。
今ではOVAエンドレスワルツ」に登場したカトキハジメによるリニューアルver.のイメージが強くなっているMS群ですが、本商品のコンセプトはTV版の再現ということで、大河原邦男による無骨なデザインが楽しめるフィギュアとなっています。
デスサイズを象徴するビームサイズの刃先は設定版と大型サイズのイメージ優先版に差し替え可能。
胴体に可動部が加わることで「腰のそり」が可能となったため、劇中で印象的だったビームサイズを振り上げたポーズが忠実に再現でき、おそらくここが今回の一番のポイントなのかなあ、と。
加えてビバスターシールドはクローが展開し、ビーム発射状態のエフェクトパーツも付属。
主役5機を連結して展示できるアクションベースも同梱されるなど、それなりに満足感は高いのですが、肝心の本体の造型がややもっさりとしているのが残念なところ(塗装は良好なんですが)。
大河原デザインを忠実に立体化しているから、余計にその点が目立つんでしょうね。
これじゃあ、セールス的にはちょっと厳しい気がしますなあ。