1/35「Zガンダム」


全高60cmという超巨大完成品フィギュア。
忘れた頃に新製品が登場する「ジャンボグレード」シリーズの最新作です。
硬質ソフビとABSによる成型で、造形もなかなかにシャープ。
部分的に塗装の甘いところもあるけれど、その迫力がすべて帳消しにする、まさに21世紀の「ジャンボマシンダー」と言えましょう。
脚部は完全固定式、頭部や腕部、腰部が若干動く程度の可動範囲で、ウェイブライダーへの変形も当然ながら差し替え式。
それでも、この玩具の場合は変形させられただけで充分に凄いことだと思います。
重量だって4kgもあるんだし(笑)。
確かに高価な「おもちゃ」ではあるものの、圧倒的な存在感を持ち、眺めているだけで満足できるものなんて、そう多くはないから、手にした時の喜びはまた格別でありました。
などと言いつつ、バンダイことだから必ず色違いのグリーンダイバーズ仕様を出して、思い切り萎えさせてくれるんだろうけど(笑)。