アルブレード・カスタム


PS2ソフト「第3次スーパーロボット大戦α」に登場したアルブレード・カスタムがキット化。
次から次に新商品を開発できるコトブキヤの体力はマジで凄いですねえ。
バンダイとの関係も密接みたいだし、実質的には子会社みたいなものなのかなあ?
ということで、本作もマスク部は塗装済み、パーツのエッジがピシッと立ったコトブキヤらしい仕上がりで、元デザインには興味なくても、出来の良い立体模型として楽しめそうな完成度です。
付属する武器は「G・リボルバー」、「G・レールガン改」、「G・レールガン」(アルブレード用)、「スプリット・ビームキャノン」、「ブレードトンファー」と大充実。
背面のウィングがかなり自由度の高い動をするのも面白い(その分関節のヘタりが怖いけど)。
各部のジャケットアーマーをはずし、バックパックを差し替えることでアルブレードにも換装が可能となるなど(正確に再現するには塗装が必要だけど)、プレイバリューも非常に高くなってます。
アイテムが増えるごとに、可動やギミックも洗練されてきたコトブキヤキット。
一体どこまで進化するのか、バンダイのMGシリーズとはまた別の意味で興味深いですね。