HCM-Proエクシア


あの〜、顔がドロドロになっているものばかりなんですが・・・。
確かに小スケールで塗り分けが大変なのも理解はできるけど、これじゃああまりにも酷過ぎます。
メディアの操作によって放送開始前から大いに盛り上がりが作られた話題の新作ガンダム(もちろん観る気なんてないけど)の主役機なのに、どうしてここまで品質が落ちてしまうのでしょう。
店頭で選別して、その中でもマシな方の個体を2つ買いましたが、それでも納得できるレベルにはほど遠い感じ。
本体は設定よりも細身のプロポーションで好みが分かれるところかも知れませんが(個人的にはどうでもいい)、可動についてはデザインの時点でかなり練り込まれているので、グリグリと動くモデルに仕上がっています。
GNソード、GNロングブレイド、GNショートブレイド、GNビームサーベル、GNビームダガー、GNシールドといった豊富なオプションが付属し、GNソードはライフルモードへの変形も可能。
ただし、全体的にパーツの保持力が弱いのは問題。
ポロリ、ポロリが続き、変なところでストレスがたまるのは玩具として致命傷ではないでしょうか。
OOシリーズのガンダム4機を同時にディスプレイできる「HCM-Proスペシャルブロックベース」が初回特典として同梱されていたので複数買いしたけれど、おまけの方が魅力的に見えるってのも本末転倒ですよね(笑)。
このベース、もちろん他の機体にも使える汎用性の高いもので、アームが3種6本、ジョイント基部が4個が付属し、HCM-Pro4体を様々な角度で同時にディスプレイできるスグレモノでした。