『伝説のS級プラモ図鑑』


かつて脱力系プラモメーカーとして一世を風靡したアオシマをはじめ、アリイやイマイのオリジナルロボットプラモを豊富な図版で紹介したムック。
つらつら眺めていて、ホントに1980年代は穏やかで良い時代だったなあと、じみじみ思った次第。
メーカーの意識が向上したのか、はたまた社会が窮屈になってきたのか、そんな難しい問題はさて置くとして、ガンガルガルダン、ザ・アニメージといったガンダムのパチモンなんて今の時代じゃ絶対に発売できないでしょうしね。
とまれ、本書には箱絵だけでなく完成品の図版やコミックも豊富に収録されており、見ているだけでも純粋に楽しめる一冊です。
マッハバロンやトライダーG7といった版権物が掲載されていない点には、ちょっと「大人の事情」が垣間見えたりもしますが・・・。
英和出版刊。