「音楽」

Sensuous


5年ぶり、待望のニューアルバムです。
先行シングルを聞いた印象だと、前作「point」の完成度には及ばないかな、と思っていたけど、さにあらず。
ある意味で行き着くところまで行き着いてしまった「point」の方向性を維持しつつも、過剰なギミックを排し、一つ一つがはっきり、くっきりとした音、リズム、ボーカルで複雑に構成される空間的な広がりを持った音楽で、まさに「洗練」という言葉がふさわしい仕上がり。
よくもまあ、こんな雑多で混沌とした音をポップにまとめあげられるものだと、小山田圭吾の才能に改めて脱帽です。
随所に細野さんの影響も感じてしまうけれど、この尋常でない心地よさはコーネリアスならではのものでしょう。
間違いなく今年のベストアルバム!