オウカオー


OVAリーンの翼」に登場するサコミズ・シンジロウ専用オーラバトラーが完成品のアクションフィギュアで新発売。
何でも、旧LARK時代にダンバインシリーズのソフビキット(20年以上前のガレージキットだけど、まだ数点未開封で持ってるもんね!)を開発したスタッフが担当したものらしく、フィギュアとしての完成度に不満はほとんどありません。
劇中のイメージどおりに羽がもう少し大きかったら百点満点でしたが、さすがにそれは欲張りすぎというもの。
特攻機「桜花」に乗っていた地上人だから「オウカオー」・・・、迫水真次郎は湖川友謙が手がけたイラストの印象が今でも強く残っています。
物語の方も、ラストで迫水がアマルガンに惨殺される描写が、めちゃくちゃえげつなかったなあ。