【おもちゃ】

バンダイ HI-METAL R「リガード」


旧イマイの手強いプラモは今でも手に入るし、リボルテックでも完成品が出ていますが、これを見てしまうとプラモ作る気力失せちゃうし(実際作りかけ)、妙に足長のスレンダー体型になっている海洋堂のゴム人形に至ってはゴミ箱行きが決定。それくらいに圧倒的な出来の良さです。
届いた時は箱が予想より小さくて「え?」と思ったけど、開けると屈伸して収まっているそのポーズからすでにやられてしまいました(笑)。立たせると全高約20cmの大型サイズ!値段相応の価値は充分にあると思います。バルキリーと並べたときの大きさも劇中のイメージどおりです。
股間は引き出し式を採用、各関節もよく動く。しかも関節部は金属製なのでヘタリも気にならない。脚だけでもかなり豊かなポージングが可能になっています。
ハッチは開閉式で、コクピットも操縦スロットルなど細かな部分まで造形されるなど、手抜きは一切感じられません。
パーツは基本成形色そのままですが、ややくすんだ白を用いるなど色の選択もうまいと思います。
浮遊ポースがとれる台座は付属していますが、残念ながらミサイルポッドはオミット。果たしてプレバンでもう1体出るのか、それともオプションセット的なものが出るのか……。実はあまりの出来の良さにもう1体追加で買いたいのですが、もしプレバンでミサイルポッド仕様機が出るのならそれを待ちたいので、大いに悩んでいる最中(悔しいけどバンダイの思う壺)。
まあそれはともかく、プロポーション、ディテールともに「ぬえメカ」の特徴ををここまで的確に表現したマスプロダクトモデルって今まで存在したでしょうか?満点以上の評価を与えていい商品でしょう(断言)。
次の「リガード」、その次の「モンスター」ももちろん予約済みだけど、今から期待が高まりますね(値段もどんどん高まっているけどw)。