【模型】

タミヤ 1/24スカイライン2000GT-R


実車は1970年の発売ですから1997年にタミヤがキット化するまで17年。リリース当時もおそらく「ヒストリックカー」的な扱いだったのでしょうが、さらにそこから20年も経つなんて・・・。さすがはタミヤ、プラモデルとしての古さを全く感じさせないし、未だに「ハコスカ」人気も衰えないからか、なんとなく時の積み重ねの感覚がおかしくなっちゃいます。
キットはタミヤらしいすっきりとしたパーツ構成で、ボンネットのみ開閉式。そこにはDOHC直列6気筒のS20型エンジンが収まります。サスペンションやインテリアもきちんと再現されているし、フロントグリル等のメッキの質感もなかなかのもの。苦なく製作できそうです。
2014年にはアップデート版の「ストリートカスタム」も発売されましたが、キットの素性を楽しむならこちらのノーマル版で充分だと思います。