【模型】

1/100シュヴァルベグレイズ マクギリス


なかなか覚えにくいし、下を噛みそうな名前のMS。
無印1/100キットですが、1/144からのスケールアップに伴い、フレームと装甲のディテールの情報量は格段に増え、密度感のある模型となっています。
グレイズのバリエーションキットですが、外装は新規パーツも多く、一見すると別機体のようにも見えるので「同じものを2回組み立てた」感は薄いです。バーニアがいっぱい付いた機体はやはりカッコイイですな(笑)。
まずフレームを組み立て、そこに外装を付けていく構成も相変わらず面白い。パーツの互換性もあるので、オリジナル機の製作など遊びの幅も広がりますね。
MGじゃないのでパーツ段階での色分けはかなり不足しますが、ちょろっと塗っちゃえば済むことなので個人的には問題なし。
武装はライフル(ショートバレルに換装可能)とバトルアックス。1/144に比べギミックも増えているし、パーツ数もそれほど多くないので、サクッと作れてガシガシ遊べます。
うん、良いキットです。