【模型】

HGUC 1/144「ケンプファー」


先行したMGよりも数段出来が良いと噂のHGケンプファー。組んでみると果たしてそうでした。
発売からすでに7年以上が経過しているのでHGUCキットのフォーマットとしては古いはずですが、パーツ分割やヒーロー体型にアレンジされたプロポーションなど最新キットと比べても全く見劣りしません。膝関節などやや可動範囲の厳しい箇所もあるけど、肩部は引き出し式で武器を保持したポーズがばっちりと決まります!
バズーカ2本、ショットガン2丁、シュツルムファウスト2つ、チェーンマイン、ショットガンと武装も豊富で、劇中のフル装備が再現可能。0080のMSはあまり好きじゃなくてキットも全く持っていないけど、やはりこいつだけは別格ですね。無骨なイメージの割に、装甲があんなに薄いとは思ってもいませんでしたが(笑)。
とにもかくにも「優秀キット」です。