模型用工具その2


グッドスマイルレーシング 「極薄刃ニッパー」◎
これまでタミヤの薄刃ニッパーで充分満足していたけど、「さらにワンランク上の使用感」という噂をよく聞くので、それなら実際に試してみようか、と。
確かにかなり薄刃で、ゲートの切断面もスパッときれい。
タミヤのものより先端部が細く仕上げられているので、小さなパーツのカットにはこちらの方が向いているかも知れません。
でも正直に言うと、「切断」という点においてはタミヤのものとの違いはあまり感じられませんでした。
ただ誤解なきよう言えば、優劣をつける必要がないくらいに双方とも優秀なニッパーだと思います。
タミヤ製品は「耐久性」において時折脆さを感じることがありますが、こちらは「3万回切っても劣化しない」のがウリらしいので、今度はそこの比較ですかな(笑)。


タミヤエッチングベンダー」◎
エッチングパーツの折り曲げ加工をする際に便利な工具。
金属板の、精度の高いシャープな加工ができるので、一度使ったら手放せそうにないアイテムです。
小さな「ミニ」も発売されているけど、大は小を兼ねるに違いないと思い(笑)、こちらを選択。
1/43スケールのカーモデルなど、小さなエッチングパーツを多用するキットも、これを使ってがんばって作ります。
挟む面がフラットなので、プラスチックなど柔らかいパーツの保持にも使えそうです。


タミヤエッチングバサミ」◎
エッチングゲート切断用のはさみ。
てっきり薄い真鍮板も切れるに違いないと思い込んでいたけど、刃が湾曲していてゲートカット以外で使うことは難しそう。
これはちょっと失敗したかな、と思う1点でした。
エッチングもゲートレス化が進んでいるし、何より汎用カッターでも充分切断はできますし・・・。


◎ウェーブ 「HG金属線用ニッパー(2.0)」◎
金属線の切断を目的とした専用工具。
ペンチなどでも切れるけど断面が歪になってしまい、その後の整形に手間がかかったりするけど、これは断面がぴしっと水平になるのですごく助かります。
2mmの太さまでカットできるので、模型用としては充分な性能です。