1/60「V2ガンダム」


今も「Vガンダムシリーズを作りたくなる」病が定期的に発生するのですが(笑)、いかんせん再販は稀なため、欲しい時に手に入りにくいというジレンマが。
よって今回も中古品をほぼ定価で購入。
1/60スケールのガンプラといえば最近では「PG」が当たり前になってきているけど、個人的には「ガワ」だけの昔のキットの方が安いし、いじりやすくて好き。
このV2も、少ないパーツで完全変形を目指した意欲的な内容で、合体・変形のためMS時のプロポーションがやや犠牲になってはいるけど、総合的に見るととても良いキットだと思います。
胸部にボリュームがありすぎるので、個人的には変形機構を排除し、プロポーションを改修する方向性で完成させたいと思っていますが、マッチョな体型が好きな人はむしろそのままでオーケーかも知れません。
あとはリアスカートの装甲など一体成型された各部の情報量を増やしてあげるだけで、かなりの完成度になるのではないかと。
加えて、関節保持力の強化も必要かな。
まだ仮組しただけですが、小型MSとは言え、やはり1/60スケールは迫力満点!
とりあえず今のうちに変形遊びを楽しんでおきます。
今更ながらすごい変形システムだと思うけど、この形のコアファイターが果たして飛ぶのだろうか(笑)。