HGUC 「RAS-96アンクシャ」


アッシマーの発展型MS。
ジオン的な意匠を持つグリプス戦役時の連邦軍MSに、ある種の説得性を持たせるかのようなデザインで、なかなかに面白いと思います。
MS単体としての魅力はオリジナルのアッシマーには遠く及ばないけど、並べて飾り、開発系譜を想起したりするのがマニアの作法かなと思って購入。
変形も手首と胸の一部パーツをとりはずすだけで、ほぼ「完全変形」と言って良いのではないかと。
ロック機構も取り入れられ、MA形態もかっちりと決まります。
MA形態で展示するためのスタンドも当然付属。
加えて、サブ・フライト・システムというMS運搬機能もオプションバーツの使用により再現可能となっています。
他のキットと組み合わせて遊ぶことのできるこの設定も「お見事」です。
試しにユニコーンガンダムを載せてみましたが、意外に安定するし、何よりカッコいい。
バンダイの戦略にまんまとはまってしまい、いきなり複数機欲しくなってしまいました(笑)。
ただし武装はビーム・サーベル2本のみ。
設定上でもライフルなどの火器は持ってないんですかねえ?