宇宙兄弟 ムッタ&アポ EVAセット


漫画、映画、アニメとマルチに展開、マスメディアによる強引な宣伝戦略で「話題沸騰中」らしい『宇宙兄弟』から、ムッタとアポの船外活動用宇宙服がキット化。
1/10「ISS船外活動用宇宙服」からこういうバリエーション展開があるとは全く想像もできませんでしたね(笑)。
本体は既存キットからの流用ですが、頭部カメラのみスペースシャトル時代の小型のものに変更されています。
愛犬アポの宇宙服は完全新規、ディテールも人間用のものに準拠。
もちろんムッタの頭部(アフロ頭とヘッドセット付の2種)も新規ですが、もとが漫画のキャラクターなので、現実のヘルメットの大きさにあわせると、ちょっと等身のバランスが悪く見えちゃいますね。
さらにはアポ用の骨ガムに、お守り(?)のブライアン人形も付属。
以上のパーツが新規のHランナー1枚にまとめられています。
LEDによる発光ギミックが省かれているためか、価格は「ISS船外活動用宇宙服」よりもかなり安くなっているので、試しに組んでみたい人はこちらでもいいかも。
シール以外は「ISS船外活動用宇宙服」用のパーツもすべて揃っているから、ある意味「コンパチキット」とも言えますしね。
おそらく映画もアニメもコケるとみたし、キットもおそらく期間限定生産に近いものになる予感がするので、僕もとりあえず1個だけ買っておくことにしました(笑)。