R3ギャリア メカニカルクリア


今年はザブングルの放映から30周年ということで、「R3ザブングル発売?」、「残る3種の1/100キットの再販?」、「HGフォーマットでの新シリーズ開始?」といろいろ妄想が膨らんでいましたが、まずはR3ギャリアのクリアモデルが、しかも「限定品」という形で発売に(笑)。
R3はシリーズ自体が中断している状態だし、再販キットも供給過多で余りまくっているし、さすがに新シリーズなど夢のまた夢だろうし、もしかしたら今回のキットだけで「記念」は終わりそうな予感も・・・。
どうせならコトブキヤあたりに版権を開放してくれたら、面白い展開も期待できそうだけど、まあ無理でしょうね(泣)。
このキット、MGのフォーマットに準拠しているとは言え、全身にフレームが内蔵されている訳ではないので、全身クリアではちょっとバランスが悪い気もするし、ライナー配置の関係でバズーカの弾倉だけグレー成型になっている点もマイナス・・・、なんだか半端な印象を受けてしまうキットでした。
上級者はこれを素材にいろんな表現を楽しむこともできるんだろうけど、そうそう気軽に何個も買える値段ではないし、僕はこの1個を「記念」として「積む」だけになりそうです。
あ、ちなみにレッグタイプもクリアで2機、初回限定特典だったブックレットもなぜか付いてました(笑)。