HGUC 1/144「デルタプラス」


今更ながらガンダムUCに登場するMSが気になりはじめ、HGUCシリーズですべて揃えてみたいという欲望がムクムクと(笑)。
で、遅ればせながら発売当時スルーしていたデルタプラスを購入。
百式系のデザインはあまり好きじゃないし、グレー単色のカラーリングも全く好みじゃないんだけど、ま、とりあえず。
立体物として眺めた場合、胴体がやや短く、脚部が長いので、ちょっとバランスが悪いようにも思えますね。
ウェーブライダーへの変形は大胆な組み替え式・・・、胴体、肩、踵部を飛行形態用パーツに丸ごと取り替えます。
スケールと強度を考えたら妥当な判断でしょうし、ウェーブライダーの薄さも見事に再現。
もちろん両形態ともに「ポロリ」や「ユルユル」はなく、心置きなくガシガシと遊べるのが良いですね!
ただし、その分パーツ数が増えて価格は上昇してますけど・・・。
武器は汎用のビームライフルとサーベル(少し短くないか?)のみ・・・、ここはもうひとふんばりして欲しかったところ。