GT5 SpecII


2011年10月に配信開始されたVer. 2.00アップデート(無料)を反映したゲームディスクに、1600円する「コンプリートパック」のダウンロードコードを同梱したパッケージ。
ほぼ条件反射で何も考えずに買ってしまったけど、これって基本GT5を持っている人には不要なソフトだったんですね(泣)。
確かにWEBサイトには詳細情報が出ているけど、店頭のPOPやネットショップの説明にはそこまできっちりと書かれてなかったし、これって確信犯的にやっているような気も・・・。
たぶん僕のようにうっかり「新しいGT」と勘違いして買った人も多いんじゃないでしょうか。
ちなみにVer. 2.00版には、「スペック2.0オープニングムービー」、「すべてのスタンダードカーに簡易コックピットビューを追加」、「ユーザーによる天候変化コントロール」、「複数のマシンセッティングの保存に対応」、「NASCAR 2011年モデル 11車種を追加」、「フォトトラベルでアバターと一緒に撮影」、「リプレイの早送り/巻き戻し」、「オンラインラウンジのバージョンアップ」、「ウェブサイトからのリモートレースに機能追加」、「新規フォトステージを追加」、「連続ログインボーナス導入」といった要素が追加されています。
そして「コンプリートパック」では車が15種、コースが2つ、ウェアアイテム90種、100種のペイントアイテムが追加。
もちろん新規購入の方やマニアにとっては満足できる内容かも知れませんが、僕のようなライトユーザーにとってはほとんどどうでもいいことばかり。
レースゲームとしての「完成度」はXBOX360の「FORZA4」の方が一歩先に進んでしまったので、てっきり挙動の熟成やグラフィックの強化などが図られているとばかり思っていたんだけど・・・、う〜む残念。