1/100ガラヤカ はんまぁスペシャル


ガラヤカ3点目のバリエーションキット。
目玉は「ププルニュ・バトン」が変形(?)する接近戦用武器の「はんまぁ」。
パーツ数はそれほど多くはないものの、設定のカラーリングを再現するため青、白、グレーの3色で成型されています。
さらに、ネジ止めでポジション変更が可能な展示スタンドが付属し、ハンマーを振り下ろす微妙なバランスのポーズでもしっかりと固定可能です。
ガラヤカ本体にパーツの追加や手直し等はないけれど、成型色の変更と新規カルトグラフ製デカールによって「氷の勲カラー」か「2Pカラー」を選択できる仕様に。
そのためランナーDが白とグレーの2色で成型され、それぞれ色を使い分けて組み立てることで、パチ組みでの見栄えをアップさせる配慮も・・・、最近のハセガワ製バーチャロンキットでしばしば採用されている手法ですが、実に気の利いたアイデアではないでしょうか。
そろそろガラヤカにも飽きてきたなあ、と予約時点では思っていたけど、いざ届いてみるとその付加価値に評価が一変しました(笑)。