1/20「ロボット兵 (園丁バージョン)」


ロボット兵の第2弾は、「園丁バージョン」と名付けられた庭園の番人的な機体。
劇中では、機械でありながらも繊細な感情を持つ様が、感動的に描かれていましたね。
キットは手足のパーツがトゲトゲのないものに差し替えられ、シータとキツネリスのフィギュアが新規に付属しています。
トゲトゲがないだけでかなり印象が変わるし、組み立ての作業じたいが面白いキットなので、不快なバリエーションではないですね。
パチ組みでも見栄えが良いので、もう少し安価であれば複数体を並べたいところ、さらに言えば「グー」の手も欲しかったなあ、と。
手足の可動域がかなり制限されるのもマイナスポイントだけど、もともと関節の構造が貧弱なので強引にポーズを決めて固定してしまった方が良いと思うし、モチーフ的にはやはりヴィネット風に仕上げるのがベストでしょう。
とまれ、せっかくだから第3弾は四つ足歩行バージョンでぜひ!