1/24スコープドッグ パーコフ分隊


定価6000円のキットが半額以下になっていたので、これまた衝動買い。
OVA装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」に登場するバーコフ分隊機が再現できるキットで、ベースキットは言うまでもなくタカラの名作1/24「スコープドッグ」。
出来の良い模型はランナーの状態でもすごく魅力的で、事実このキットもいくらパーツを眺めようと全く飽きません(笑)。
そこに頭部や手首などウェーブのバージョンアップパーツが加わり、さらに本キットではバーコフ分隊機を再現するための両腕、頭部アンテナ、足首、そして武装が追加。
肩フックや脛のリブなどデザイン上の細かな違いまできちんと再現されるなど、モチーフへの愛に満ち溢れていますね。
特徴的なミッションパックに大型武装の「12連ミサイルポッド」や展開ギミックを持つ「アンカーロッド」が装着され、スネ部には手榴弾も取り付けられるなど、重装備型戦闘ロボットのかっこよさが存分に満喫できるキットです。
さすがに30年前のキットだからすごく組みにくいし、新造パーツとの勘合も「バッチリ!」とは決して言えないけど、改造やディテールアップを施さずに丁寧な工作だけで超絶クオリティのスコープドッグが組み上がるというポテンシャルは侮れません。
その意味では真にプラモデルらしいプラモデルと言えるのではないでしょうか。