ガンプラ&カップヌードル・ガンダム


発売40周年を迎えたカップヌードルの、ガンプラとのコラボ商品。
前回のガンプラ30周年記念コラボの時は1/380スケールだったので蓋部分にキットが封入されていましたが、今回は1/200とスケールアップ(完成全高約9cm)しているため、カップ本体にパーツが収められています。
ゆえに「カップガンプラ」(笑)。
一応主要な関節は可動するし、プロポーションも悪くはなく、ディテールにも手抜感はありません。
手首パーツは穴が目立つけど、これはさすがに仕方ないかなあ。
ラインナップはガンダムシャア専用ザクで、それぞれ通常カラーとカップヌードルオリジナルカラーVer.の2タイプが用意された計4種となっています。
ただし色プラではないので(2色成型)、シールを使ったカラーリング再現が中心となっており、きっちりと仕上げるなら塗装は必須でしょうね。
赤を基調としたオリジナルカラーver.はマーキングシールも専用のものが付属していますが、もともとの配色のセンスがちょいと悪いかな、と。
こちらのガンダムに付属する武装は「ビームライフル」。
ま、あくまでも「記念品」なので、あまり野暮なことは言いませんが、この仕様でこの値段はちょっと高く感じますな。