1/100「ミサイルファランクス」


こちらも旧イマイ製品で、バンダイから再販されたキット。
正式名称は「大気圏外近接近防御型デストロイド ミサイルファランクス」・・・、長いよ!
高荷義之のボックスアートに惹かれて購入し、箱を開けてガックリという当時の思い出もしっかりとよみがえってきますね(笑)。
今回改めてさっとパチ組みしてみましたが、プロポーション的にはそれほど悪くない感じ。
見栄えの悪い単色成型とダルいモールドのせいで損をしているのかも知れません。
ファランクスは当時も大スケールではキット化されなかったし、今のところ完成品フィギュアも存在しないので、貴重と言えば貴重な模型です。
ゆえに、ボックスアートは切り抜いて保存するのは当たり前として、キットもきちんと(素組みですが)完成させてあげたいと思ってます。