Optio H90


メモリースティックを流用するため、ここしばらくデジタルカメラソニーサイバーショットばかりを買い換えてきたのですが、なぜか撮影枚数が1万枚近くになると必ず壊れてしまう・・・、そして今回もその例にもれず・・・。
ソニー製品の利点であった「デザイン」も近年は凋落が激しいし、SDカードも安くなったことだし、そろそろ他社製品に替えようと思い、店頭でアレコレ眺めるも、あまりにも種類が多すぎて何を選んでいいのか全く分からない状態。
その時、目に付いたのがこの「オプティオH90」でした。
無駄のない直線主体のシンプルなフォルムが美しく、質感とカラーリングのセンスもなかなかのもの。
メインカラーは極力避ける方なんだけど、オレンジ、シルバー、ブラックの配色が思い切り好みだったので、今回はこれを選択。
「朱」と「銀鼠」という「和」を意識したカラーコンセプトらしいけど、デザインを含め、どこかドイツっぽい感じもするなあ。
画質にこだわるわけではないし、いろいろいじって遊ぶつもりもなく、ただスナップやメモ撮りに使うだけなので、いわゆる「性能」は二の次。
それでも1210万画素、ズームは光学5倍、マクロ撮影、HD動画の撮影や音声録音もできるなど機能的には充分!
広角28mmのレンズなのも何気にうれしいポイントです。
さて、今回は1万枚撮れるかな。