1/72「VF-27γ」


バリエーションモデルで1年以上引っぱってきたバンダイマクロスFシリーズに、ようやく新規開発キット(フレーム等の一部パーツは流用だけど)が登場。
どうやら主人公のライバル機らしいのですが、設定も本編での活躍も知らないままに(なんだかsv-51に似ている気も)、とりあえず購入。
変形システムは基本的にVF-25メサイアと同じみたいですが、説明書を読む限りでは、翼のロック機構等が改善されているようで、どこまで工業製品としての熟成が進んでいるか、その辺りも楽しみなキットです。
コクピットは副座式(キャノピーは装甲バージョンとクリアバージョンの2種から選択式)でパイロットも付属、ロングレンジのビームガンポッド、ナイフ、シールドと武装もひととおり揃っています。
シールとデカールのいずれかを選んでマーキングを再現できるのもこれまでと同様。
目新しくはビームガンポッド発射時のエフェクトパーツが付いている点ですが、Hi-νガンダムのファンネル用と同じ、透明PET板に放電状態がプリントされたもので、そんな大げさにアピールするほどのものではなし(笑)。
あと、バトロイド時の首の隙間をふさぐパーツも付属していますが、こちらはさりげなくも効果はかなり高そうですね。