HG「ユニコーン デストロイ」


HGUCシリーズの記念すべき100番目のアイテムは、ユニコーンガンダムのデストロイモード。
変身ギミックを省き、プロポーションの再現と大きな可動性に重点を置いたキットで、その方向性は間違っていないと思います。
確かにMGユニコーンよりもよく動くし、変形するパーツも固定されているので、とても遊びやすい。
赤いポリキャップやHGUCとは思えないパーツ分割にはちょっとビックリしたけど、その分「面」の情報量が増えて、素組みだけでもカトキメカらしい仕上がりが期待できるかと。
付属品がビーム・マグナムとビーム・サーベルの基部だけって点には、あいかわらずバンダイの「ずるさ」が出ていますが、こちらに全武装を付属させたら「ユニコーンモード」を買う人が極端に減るだろうから、まあ仕方ないか・・・。