HGAB「ズワァース」


ダンバインに登場するオーラバトラーを最新技術でリニューアルしたHGABシリーズ。
つい最近出たばかりのような気がしていたけど、このズワァースは2000年4月の発売なのでほぼ10年前・・・、まだ20世紀のことですよ(笑)。
いやはや、歳をとるわけだ。
もちろん大好きなオーラバトラーだから、発売当時にパチ組みした記憶はあるけれど、ABSパーツの勘合がしぶくて組みにくい、動かない、コンバータのせいで自立が難しい等の理由で放置、おそらくはそのまま捨ててしまったのでしょう。
ところが、オーラバトラーはある一定の間隔で「マイ・ブーム」がくるのか、なぜか急にHGABシリーズが欲しくなってしまった次第。
現在市場からはほぼ消えているので、ネットで在庫のあるところを探しつつ、複数店からズワァースを含め欲しかった4機種を購入。
今更なぜプラモデルなのか・・・、いろいろと難点はあるものの、劇中のイメージは的確に表現できているし、何よりも「機械+生物」というオーラバトラーの本来的なコンセプトが、インジェクション成型によるやや堅い印象の曲面造形とぴったり合っているように思えてきたのです。
生物感をことさらに強調する怪獣のような造形物ばかりを目にするから、その反動なのかも知れませんね。
いずれにせよ、ポーズは固定、関節部や爪などの一部パーツにパテで有機的なディテールを加える程度で仕上げてみたいな、と。