1/100スペシネフ(DNA SIDE)


ゲーム「電脳戦機バーチャロン」シリーズからのキット化第3弾。
オラトリオ・タングラム」に登場する死神がモチーフのバーチャロイド「スペシネフ」。
異形メカ好きとしては、これまたたまらない1点です。
複雑な色分けをパーツ単位で再現しているのはいつものとおり・・・、しかしまあよくもこんな細い体躯のメカまでパーツを粉々にできるものよ(笑)。
プロポーションセガから提供されたハイエンドCGデータをもとにしているので、ゲーム中のイメージそのまま。
長物の武器「アイフリーサー」を大きく振り上げるポーズも可能など、関節構造も巧みに考えられていますが、背骨1本で上半身を支える構造、なおかつ猫背のスタイルなので、少々バランスが悪く、思い切ったポーズをとらせづらいのは仕方ないところでしょう。
アイフリーサーは差し替えで銃と鎌のいずれもが再現できるようになっています。
斬新なデザインのロボットなので、作る過程もとても面白く感じられました。