スピーダーバイク


エピソード6「ジェダイの復讐」(未だにこちらのサブタイの方がしっくりきます)に登場した帝国軍の地上用バイク。
当時、あのすさまじいスピードでチェイスする映像に強い衝撃を受けた僕は、今でもシリーズを通してこのメカが一番好き。
キットは公開当時に発売されたもので、パーツ数は驚くほど少なく、各部のモールドも甘いのですが、フォルムそのものはうまく再現できているように思います。
もちろんスカウト・トルーパーのフィギュアも付属。
完成すると約25cmにもなる大型模型ですから、ディテールアップも容易だし、じっくりと作りこむには最善のキットではないでしょうか。
成型色は当たり前のようにグレーとなっていますが、いろいろ調べてみると、劇中では茶系の強いカラーリングだったんですね。
知らず知らずのうちに、スターウォーズ=グレーというイメージが脳内で固定化されていたのでしょう・・・、好きなメカでさえこの有様です(笑)。