Eee PC 4G-X


話題の「Eee PC」をゲット!
予約が遅れたけど、発売日(1/25)に届いたので、ちょっとビックリ。
出先でも書き物がしたくて、これまでモバイルPCをいろいろと物色はしていたのですが、とてもじゃないけど十数万はキツい・・・、が、5万円を切るのであればなんとか手が届くし、消耗品と割り切って酷使もできるかな、と思い購入した次第。
何と言っても決め手はドライブがHDDではなく、フラッシュメモリという点。
容量は4GBと心もとないけど、持ち運びを考えた場合、これは非常にうれしいポイントです。
搭載OSは批判も多く聞かれるウインドウズXPだけど、自宅PCとのリンクや「慣れ」を考えると、個人的には評価したいところ。
メモリが512Mなのはちょっと厳しいかも知れませんが、ワードとエクセルを使う程度(ドライブ未装備型だけど、ネットワークドライブ経由でインストールできちゃうから何の問題もなし)で、ネットも動画サイトを頻繁に見るわけじゃないから、ギリギリ大丈夫じゃないでしょうか。
もちろん無線LANは標準搭載。
モニターは歩留まりの高い7型ワイドTFTカラー液晶で800×480という低解像度だけど、ちょっといじってみた限りでは全く支障なさそうです。
加えて、容量不足をカバーするための4GBのSDカードが同梱、さらにはしっかりとした作りのソフトケースも付属するなど、サービスも充実。
これで長期の外出もドンと来い、であります。
10パーセントがポイントで還元されるヨドバシで購入したけど、どうやら予約特典付だったらしく、2GBのSDカードがさらに付いてきたのでちょっと得した気分(笑)。