1/100「アルトアイゼン」


スパロボOGシリーズより「ヒュッケバインMK-2」に続く、1/100キットの第二弾が登場。
箱がめちゃくちゃデカいけれど、デザイン的に洗練されてきた感じでパッケージとしてはなかなかの好印象。
箱を開けると大きなパーツがゴロゴロしているのかと思いきや、さにあらず。
相も変わらず細かな分割で、その膨大なパーツ群にはただ圧倒されるばかり。
ダクト奥の黒部分まで別パーツ化されているなど、「え!」と驚く完璧な色分けで、パチ組みだけでも充分に満足できそうなキットです。
プロポーションの捉え方は秀逸、ビックスケール特有の間延び感もないし、ABSパーツを用いて強度面にも配慮、可動域もじっくりと練り込んで設計されているようで、コトブキヤの技術力の進化が随所に読み取れる仕上がりとなっています。
LEDによるカメラアイとヒートホーンの発光が再現可能などギミックも多数盛り込まれ、さらには塗装済みの「南部響介」フィギュアも付属するなど、バンダイのMGシリーズに肉薄する完成度とプレイバリューを持った一点と言えましょう。