Dr.スランプ アラレちゃん「ファンタジ


1980年代のバンダイ名作キットが20数年ぶりに再販!
当時20種近く発売されていた「Dr.スランプ アラレちゃん」シリーズから、人気の高かった4点が今回ラインナップされました。
当初は4月に発売されるはずでしたが、「諸事情」により延期され、おそらくそのまま立ち消えになるんだろうなと思っていたから、喜びもひとしおです。
ボックスアートの雰囲気が今風に変更されているのは残念だけど、箱を開けると昔懐かしい、いわゆるプラモデルらしいプラモデルのパーツが目に飛び込んできます。
人の手で作られた金型は、まさに「ぬくもり」までもが伝わってくるかのよう。
アラレちゃんにしてもドラゴンにしても、あの当時鳥山キャラをここまで的確に表現していたのは正直凄いことだと思います。
コンピュータによる設計で、こうしたイメージを作り出すのは、逆に難しいのではないでしょうか。
何はともあれ、次にいつ再販がかかるのか分からないから、とりあえず各種2個ずつ買っておくことに。
本当はシリーズすべてを再販して欲しいのですが、版権問題がややこしそうだからなあ・・・。