「模型」

ガンプラコレクション1


いつもの如くの大人買いで、12個入りのBOXを購入。
食玩のようなブラインドボックス仕様なので、コンプリートにはBOX買いの方が確実なのだ!
往年の1/144メカニックコレクションシリーズを、さらに1/2に縮小したプラモデルで、ラインナップは「ガンダム」、「量産型ザク」、「グフ」、「ガンキャノン」、「ズゴック」、「武器セット」、「ギャン」、「アッグガイ」、「作業用ザク」、「マゼラ・アタック」の全10種。
作業用ザクは当時のボツネタらしく、今回が初のキット化とか。
ともあれ、「懐かしのガンプラ」と言われても、まだ現行商品だし、量販店では200円ちょっとで売られているものが、サイズ的には1/2でしかも欲しい物を選んで買えないというのはちょっと微妙かも。
ま、作るというよりは、集めて楽しむものなんでしょうな。
一部の関節がさりげなくボールジョイント化されキットとしては進化を見せている一方、箱は発売当時の仕様を忠実に再現しているなど(旧バンザイマーク!)、明らかにマニアを意識した作り。
これが商売として成り立つんだから、すごい時代になったものです。