札幌でジンギスカン
超有名店「成吉思汗 だるま」へ。

http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/daruma-shiten.html

着いたのは夜の9時半だったにも関わらず、なんと1時間待ち状態。
札幌の夜はすでに寒く、店に入る前に思い切り凍えてしまいました。
店内はカウンターのみで、席に着くなり、炭火で焼いたジンギスカン鍋の上にたまねぎをどかどかとのっけてくれる。
メニューに選択の余地はなく、肉は「ジンギスカン」だけ。
さっとあぶって口に入れると、羊特有の臭みは全くなく、ただひたすらにジューシー。
脂がまわってホクホクになったたまねぎも絶品だし、最後にお茶で割って飲むつけタレもなかなかオツだけど、僕としては以前食べた「さっぽろジンギスカン」の方が好みかも知れない。

http://www11.ocn.ne.jp/~sapsheep/sapporo-j.html

こちらの肉はアイスランド産。
もともと羊って食い意地がはっているらしく、普通は根っこまで草を食べてしまうから、そのせいで肉が臭くなるとか。
その点、アイスランドの凍土では、根を食べることができないので、臭くならないらしい。
肉は目の前で切ってくれるので鮮度は抜群、たまにサービスで肉皿にスペアリブが入っているのもポイント高し。
薬味の効いたタレも、最後のジャスミン茶とのマッチングが最高!
もう1回行くなら、断然こっちかな。