handsom-guy2005-08-29


昨日、パチ組みしたバンダイマスターグレードアッガイ」。
プロポーションとギミックは100点満点!
具もみっちりと詰まっているので、手にした時の重みがとても心地よい。
オールドタイプにはとても感慨深い出来栄えです。
で、これからきっちりと作っていこうと思っているのですが、修正箇所としては、

  • 肩と股関節の引き出し機構がうまく作動しない(軸がすぐ抜けてしまう)ので、軸先に「受け」を追加。
  • 電撃ホビーマガジンでも指摘されていたが、劇中での印象はもっと柔らかい感じなのでエッジの立ちすぎを解消。
  • 関節蛇腹パーツの継ぎ目消し(やっぱりこんなところにラインがあるのは不自然)。
  • 爪は尖らせたいけど、尖らせすぎると伸縮のギミックが死んでしまう。しかし、収縮させたまま長時間ディスプレイすることは難しそうなので、ここは一つ割り切って、思い切り尖らせよう!
  • 内部メカの仕上げは放棄するつもりだったけど、組んでみてその完成度に惚れ惚れとしてしまったので、今回はちゃんと作りこんでみることに。

さて、どうなることやら。