【模型】

1/100「ガンダムバルバトス 第6形態」


オルフェンズ第1期のバルバトス最終形態。第4形態に続き2度目のキット化ですね。
外装のみならず、どうやら内部フレームも一部新規になっているようです。無印の1/100ながら、フレームは高い密度で構成されており、このまま飾ってもいいんじゃないかと思うほど。こんな低価格でここまでのフレームを再現できるのなら、やはりエルガイムを1/100でリニューアルしてほしいと思うおっさんは僕だけじゃないでしょう(笑)。
一方、外装パーツは無印1/100らしく、1/144をそのまま引き伸ばして大きくしたような印象。いや、決してそれが悪いと言ってるんじゃなく、むしろパーツが細かく分割されて価格が上昇するよりもお財布には優しいし、何より組みやすい。RE/100からの技術的フィードバックもあるのでしょうが、むしろこれからの大型キットはこの方向性に進めばいいなあと思う次第。そういや最近あまりMGは買ってないもんなあ。RGもリリース当初は驚いたけど、だんだん飽きてきて、結局は通常のHGで充分満足出来ることが分かったし(笑)。
で、この最終形態ですが、デザイン的にはバルバトスの良い部分がスポイルされているような気もするけど、嫌なら他キットからパーツを流用して別形態(一応このキットのみで第5形態の地上戦仕様にはなる)にも出来るので、凶悪武装のレンチメイスに加え、初期から使っていたメイン武装のメイスが付属しているこのキットをベースに組み替え遊びをするのがベストかな?と考え購入。
実はこっそり第4形態も持ってはいるけど、フレームは「ガンダムグシオン/ガンダムグシオンリベイク」に流用して、必要な外装のみこちら用にとっておく予定(笑)。