【模型】

HG「ガンダムグシオンリベイク」


ガンダムグシオンを換装した機体という設定。ずんぐりむっくりした愛嬌あるグシオンが変な昆虫ロボ(?)に変化する「驚き」を表現したかったのかも知れませんが、ちょっと外した感じも(笑)・・・グシオンのデザインが良かったからなおのことそう思うんでしょうな。
とは言え、キットそのものは安定の出来。照準モードの頭部がもう一つ付属したり、背部バックパック内の隠し腕の展開が可能など、1/144スケールながらギミックの省略もありません。ただ隠し腕は最低限のパーツで外装だけを再現した簡易なものゆえ、ここは奮発してグレイズの下腕と丸ごと取っ替えるべきでしょう。当然、色が合わなくなるのですが、もともとシールで色を補う箇所の多いキットなので、文句を言う前に塗装の練習と考えてがんばりましょう!造形そのものには問題ないので、パチ組みから大きく化けるキットだと思います。
武装はロングレンジライフルとシールドが付属。キットに付属させるものは必要最低限の武装に絞り、残りは「オプションパーツセット」で補完するというやり方は大賛成。実際には武装を頻繁に持ち替えて遊ぶことなんて、僕はほとんどありませんしね。